薄毛の対策は女性にも必要|無理な対処方法は危険

女性達

原因と対策を正しく知る

くし

円形に現れる抜け毛

円形脱毛症は女性だけでなく男性にも見られますが、最近は若い女性に増えています。突然円形に脱毛が起こり、その部分の髪の毛を引っ張ってみると痛みもなく抜けてしまいます。そのほとんどは単発型と呼ばれる円形脱毛症であり、大きくても500円硬貨ほどの大きさで複数個所にできることもありますが繰り返しません。多発型は2か所以上に現れて繰り返し発症します。全頭型になると症状が頭全体に広がりますので、とても厄介です。日常生活に支障をきたすようになり、女性でなくても外出が億劫になります。中には汎発型と呼ばれる重い症状もあり、頭髪だけでなく体毛まで抜けてしまうこともあります。円形脱毛症はよくストレスによって引き起こされると言われますが、要因というよりは誘因です。

正しい対処法

円形脱毛症になってしまっても、脱毛の箇所が少なかったり範囲が狭い場合は軽症ですので、自然に治ることが多いようです。気にし過ぎると強いストレスがかかり、治癒を妨げます。ただし、範囲が広かったり長期化している時には適切な治療が必要です。病院に行くと塗り薬や飲み薬が処方され、炎症が酷い時にはステロイド剤が用いられます。免疫をアップさせるためには光線療法がよく効きますが、治療は病院にばかり頼っていては効果は限定的です。日常生活の中では栄養のバランスを見直したり頭皮マッサージを行ったり適度な運動を行って血行を促すことが大切です。女性は髪型を変えてオシャレを楽しむ人も多いのですが、症状が現れている間は頭皮に負担をかけないようにします。